FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苔むす古寺

岐阜県8日目(最終日)のNHK BS番組「こころ旅」は、
下呂温泉に近い禅昌寺。
.
お便りの女性は、小学生の修学旅行で訪れ、結婚後はこのお寺の檀家になったという。
火野正平さんが訪れたときは、山門へ登る階段も境内にある大杉も、苔がむしている。大杉は樹齢1200年。平安時代の昔から、ここ下呂の地を見守ってきた巨大な古木である。お堂には雪舟の筆と伝わる「大達磨像」がある。見る者を圧倒する眼光が鋭い。圧巻である。これ以外にも禅宗の高僧・白隠禅師が描いた「達磨像」もあるという。いずれも実際にこの目で観てみたいものである。
.
お便りの「こころの風景」は、禅昌寺の庭である。
それほど広くはないが、ツツジが咲きはじめ、雨に濡れたみずみずしい緑との調和が美しい。
天下の名刹と云われているが、静寂に包まれた趣の深い古刹だなと感じる。いつか訪れてみたい。
テレビで見ているだけでも、心が落ち着く「こころの風景」であった。
.
次週(7月8日の週)からは長野県。
火野正平さんの言葉どおり、山あり谷ありの“難所コース”に違いない。
.
 「山も、まだまだ続くでしょう・・・」
.
がんばれ!正平さん。
.
スポンサーサイト
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。