fc2ブログ

ごちそうさん

NHK朝の連続ドラマ『ごちそうさん』。
ヒロインめ以子の役がもう代わってしまって、ちょっぴり残念だ。
子供時代を演じる豊嶋花の、お茶目で食いっぷりがいい役所(やくどころ)が実によかった。
もっとも食いっぷりでは、杏ちゃんも同じだ。食べるは食べる、あんなに食べる場面ばかり撮影していたら杏ちゃん、大丈夫だろうか。美容と健康が・・・。
それにしても次から次へと出てくる料理の美味しそうなこと!ドラマを観ていると、今晩の夕飯に出ないかなと儚い?希望をもってしまう。
時々レシピの説明もあるので、「男の料理」を嗜むお父さんにも評判がよいのではないだろうか。
.
杏ちゃんの、もといヒロインめ以子の「黄」(きみ)の悠太郎であるが、どこか『ガリレオ』の湯川教授に似ている。何でもかんでも合理的に考え、理屈で押し通そうとする。手と指の動きまでよく似ている。め以子とは事ある毎にぶつかるが、熱伝導や比熱の物理が料理にも関係があるという話から次第に打ち解けていく。何やら「仲良し」の兆しが見えてきた。
.
め以子の祖母・卯野トラは亡くなるが、ぬか床に生まれ変わってめ以子たちを見守る。ナレーションも務める吉行和子が、め以子の動作に合いの手を入れるが、ユーモラスで実に楽しい。
.
「ぬか床の世話をする」
今ではあまり使われることがない会話(言い回し)であろう。古き良き時代の風習にしたくないものである。
これからの『ごちそうさん』と“杏ちゃん”にますます期待したい。
.
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる