fc2ブログ

おんぶ隊プラス

認知症の母(29) で記した母を背負う(おんぶする)ための用具を注文した。
.
おんぶ隊プラス
日本特装株式会社の「おんぶ隊プラス」
.
災害などの緊急避難のときに、お年寄りや体の不自由な人を搬送するために開発された商品である。
認知症の母は健康であるが、足腰はかなり弱っている。
86歳の高齢でもある。
いざという時に自分で走って逃げることはできない。
母の部屋は二階にある。階段の上り下りは必ず介護する家族が付き添っている。もし、二階にいる時に家が火事になったらどうするか。地震の時に避難するのにどうするか。以前から悩んでいた。
.
そこで「おんぶ隊プラス」を試すことにした。
これで母をおんぶして階段を下りて避難する。
もし火の手が回って階段を降りられないときはどうするか。二階のベランダから飛び降りるしかないのか。それはさすがに無理だ。非常用の避難梯子も購入する予定である。母を「おんぶ隊プラス」で背負った状態で、避難梯子で庭に降りることを考えている。
.
母をおんぶしただけでは両足がだらんと垂れ下がってしまうが、「おんぶ隊プラス」には太ももを抱えるベルトが付いている。母をかなり固定した状態で背負って歩くことができるようだ。
.
「おんぶ隊プラス」は介護福祉用具には認定されていないので、介護保険の補助がない。それは仕方がないが、これは介護施設など介護の現場でも役に立つはずである。将来、介護福祉用具に認定されることを願って、使用感などをレポートしていきたいと思う。
介護ベッドをレンタルしている会社から購入することにしたので、届いたら随時レポートしていく。
.
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる