fc2ブログ

認知症の母(30)

母の記録【その二十】
- 2013年10月16日 水曜日 -
.
<母の記録>
台風26号が関東地方の南の海上を移動している。戸外から大きな雨音が聞こえてくる。時おり風が強く吹いているようだ。しばらくは厳重な警戒が必要だ。
.
今、明け方の4時半ころである。
母がまた部屋の中で倒れていた。
ここしばらく転倒することはなかった。
1時間前に目が覚め、何となく胸騒ぎがしたので母の様子を見に行った。布団がベッドから落ち、ダイレクトメールや広告が入っている箱やゴミ箱も倒れて散乱している。
母に身体のどこか痛い所はないか聞くと、痛くないと言う。痛がってもいないので大丈夫のようだ。母を抱き起してみると畳がぐっしょりと濡れている。紙パンツがずれているようなので、漏れてしまったのだろう。
少し離れた畳も濡れている。
おそらく部屋の中で小用を足したのだろう。ここしばらくなかったが、以前には度々あった。
.
昨日は小規模多機能ホームに通った。夕方、雨風が強くなってきたので、妻と二人で迎えに行ったが、母の機嫌はすこぶる良かった。帰宅してからも上機嫌でテレビを観ている。この様子ならば今夜は何事もなく大丈夫だろうと思ったのだが・・・。
妻が母を着替えさせて、今はベッドに横になって落ち着いている。寝たようだ。
私はといえば、すっかり目が覚めてしまった。
もう起きることにして、こうしてブログを書いている。
.
今年の6月から利用している小規模多機能ホームから施設名とリンク、および写真の掲載の承諾をいただいた。
小規模多機能型居宅介護「ななかまど」
<公式ホームページ>
.
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる