スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症の母(59)

母の記録【四十九】
.
2014年7月19日(土)。
今朝、母はウンコを大量に排泄した。この一週間以上も出ていなかったが、そんなことはざらにある。頑固な便秘症である。身体を動かすことがめっきり少なくなったので、便秘薬もあまり効かない。
便秘がひどくなってくると、母の機嫌は悪くなり、不穏にもなる。それも困ったものだが、便秘が続くと母の身体が心配である。
便秘が解消するとスッキリするのだろう。顔つきがよくなる。それはよいのだが、出るときは一気に排泄する。大漁旗を出すべきであるが、始末は大変である。
.
今朝は、紙パンツ(オムツ)の中に出ていた。
ベッドから起こしたときに、赤ん坊がむずがる様な仕草をし、何か訴える風であった。
特には臭わなかったので気が付かなかったが、小水のためにトイレに連れて行き、ズボンと紙パンツを下ろそうとしたら、紙パンツの中はウンコで一杯である。
最近ようやく小水の始末(世話)はできるようになったが、まだ大便は・・・。しかも大漁旗を出したくなるほど豊潤な状態である。
ここは、アルプスの少女ハイジのアルムおじいさんが、TVコマーシャルで語る言葉どおりの心境だ。
「わしゃ、無理」
(LINEのスタンプにもあったっけ・・・)
.
すかさず妻を呼んで任せた。
私はトイレットペーパーやらペーパータオルを妻に渡すヘルパーに徹した。
妻はテキパキと始末する。
臭いは強烈だが、たくさん出たので安堵。
.
妻が家にいない時に、母が大量にウンコを排泄したら、どうしよう。
在宅での介護は、とても苦労する。
「三三七拍子」を見習って、しっかりと気合いと根性を入れ直そう。
※ひとつ前の記事
.
スポンサーサイト
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。