fc2ブログ

株と景気と暮し

円が1ドル100円を突破して円安が進んでいる。
(アメリカ経済の復活によるドル高である、が正しい見方だといわれているが)
日経平均の株価が2008年の底値から2倍以上の1万4000円台まで上昇している。
アメリカのダウ平均株価は、過去最高値を更新中である。
ヨーロッパ各国の株価も軒並み上昇し、ドイツの株価指数も過去最高値を更新した。
.
株式の活況は、日本も含めて世界的に景気回復が進んでいるからだという。
しかし、われわれ庶民のフトコロは、どうだろうか。
給料が劇的に増えたわけではないし、自営業の売上が伸びているわけでない。
つまり、われわれ庶民の所得が増えているのではない。
.
だが、株価は景気の先行指標であるという。
日本に関していえば、安倍政権のアベノミクスと黒田日銀の大胆な金融緩和策で、デフレから脱却し、これから先の日本経済が成長し、企業の業績が上向き、国民の所得が増えるとの期待で、株価が上昇している。
みんなが
 日本の景気が良くなるぞ!
 所得が増えるぞ!
 暮しが豊かになるぞ!
と思うようになったから、先取りで株価が上昇しているという。
.
そうであれば、そう信じたい。
私の4人の子どものこれからが夢と希望に満ちたものになるように、願っている。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる