fc2ブログ

日本の戦争

火野正平さんのNHK BS「にっぽん縦断 こころ旅」の秋の旅が待ち遠しい。
.
正平さんが、NHK土曜ドラマ「夫婦善哉」以外に、いま封切り中の『終戦のエンペラー』にも東条英機役で出演している。
映画は終戦直後の戦後処理をテーマとしているので、マッカーサー、GHQ、昭和天皇、宮内省がメインで展開されるのだろうが、太平洋戦争の当事者のひとりである東条英機も重要な役所である。

昨夜の『朝まで生テレビ』にも『終戦のエンペラー』が取り上げられていた。番組開始からわずかしか視聴していないが、日本の戦争を再考する上でこの映画の意義がそれだけ大きいということなのだろう。
.
「夫婦善哉」も『終戦のエンペラー』も、
もちろん「こころ旅」の素の(地の)正平さんも、ますます期待したい。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる