fc2ブログ

リニア中央新幹線

JR東海からリニア中央新幹線の概要が発表された。
わが郷土、相模原にも中間駅ができる予定である。
地元住民としてとても嬉しい。
.
計画では相模原市緑区のJR橋本駅付近に建設されるが、橋本駅は神奈川県の「北のゲート」として近年注目されている。JR横浜線、JR相模線および京王線(京王相模原線)の3線が乗り入れている鉄道交通の要衝である。
なかでもJR横浜線は、明治の終わりに横浜鉄道として開業された歴史のある鉄道である。
.
相模原市はこの50年ほどの間(私の人生の時間とほとんど同じである)、首都圏のベッドタウンとして人口が急激に増加した。平成になり周辺の町村(城山町・津久井町・相模湖町・藤野町)が相模原市と合併し、2010年に政令指定都市に移行した。人口は72万人を超え、横浜市と川崎市に次いで県下で3番目である。
.
中間駅が開業すれば、リニア中央新幹線を利用する人々が橋本を訪れることになる。経済効果が期待できる。
車両基地が相模原市にも設置される計画なので、実現すれば地元の雇用にも貢献できそうだ。
「北のゲート」として橋本駅を中心に、地元の経済が今後ますます発展してほしい。
.
2027年の開業が楽しみである。
これからは、中間駅の地元の一人としてリニア中央新幹線を見守っていきたい。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる