fc2ブログ

足並がそろう

NHK朝の連続ドラマ『ごちそうさん』。
先週のタイトルは「なっとうくう!」、平仮名である。
.
さて、何を意味しているのか。
番組の公式サイトは滅多に見ないことにしている。
『ごちそうさん』もほとんど見ていない。今回も見ていない。
.
一週間分を録り溜めて、土曜か日曜に観ているが、一日目を観て思った。
め以子の“黄身”(君)の悠太郎は関西人なので納豆が嫌い。め以子が何とかして悠太郎に納豆を食べさせようとして奮闘する。そしてついに悠太郎は納豆を食べる。
また次の意味もあると考えた。
「納得ぅ」する。
穿ち過ぎか・・・。
一週間分を全部観ると、「納得ぅ」もあながち間違いだとは言い切れない気がする。
悠太郎は納豆が美味しい食べ物だと納得する。
め以子は料理が奥が深いものであり、楽しいものだと納得する。油の火(温度)加減、たかが“おにぎり”されど“おにぎり”、「おいしい」と感謝される真心。母から娘に伝える“お袋の味”等々・・・。
悠太郎の大学の先生は、開明軒のフランス料理が手をかけた美味い料理だと納得する。
人生はすべて、納得しないとなかなか先に進めないものである。
.
私は納豆が大好物である。
め以子は悠太郎に食べさせるために、いろいろな食材を混ぜるが、やはり
 Simple is best
である。
しょう油をかけて軽くかき混ぜ、臭みが強いときは少しだけカラシを足す。
アツアツのご飯(白米)にふわっと載せて食べる。
玄米ご飯にもかけて食べたことがあるが、やはり白米には敵わない。
.
それにしても、悠太郎が納豆を好きになるきっかけとなった“揚げ納豆?”はとっても美味そうだ。
悠太郎はめ以子に思わず「ごちそうさん」と感謝する。
.
 納豆、砂糖、味噌、胡麻油、辛子
 砕いた南京豆、山芋
 これらを油揚げの袋に入れて、油で揚げる
.
私は「男の料理」を嗜むお父さんではないが、今度は自分で作ってみようと思う。
.
先週の最終話で、ナレーションの吉行和子(卯野トラ)が「兎にも角にも足並がそろったようです」と語る。
次のタイトルは「こころをコメて」、コメが片仮名である。
今週も面白い展開になりそうだ。
これからも、大いに期待したい。
.
ところで、番組冒頭の配役紹介(クレジットタイトル)で
 語り:ぬか床(卯野トラ)
とある。
笑える。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる