fc2ブログ

You will become strong.

NHK朝ドラ『花子とアン』
感動のワンシーンである、、、。
.
鬼のように怖い女学校の校長から、学校に残りたければ英語を学びなさいと教示される。
Speaking English.
You must learn English.
そして校長は、こう続ける。
Then, you will become strong.
- そうすれば、あなたは強くなれます。
.
先週の『花子とアン』は、感動の連続だったと思う。
安東はなの幼少期を演じる山田望叶(もちか)の健気な演技に、ほだされた面が大きい。
ほろりとさせられることが何度もあった。
山田望叶の女優としての成長が楽しみである。
ドラマと同じように、"You will become strong." を贈りたい。
.
今週のお題は「初恋パルピテーション!」。
パルピテーションとは「胸のときめき」を意味するが、
研究社の新英和中辞典によると、心臓の鼓動を指す医学用語である。
複数形で「動悸」「胸騒ぎ」とある。
いよいよ花子にも恋の季節が到来か。
.
"Become Strong" とともに感動したことがもう一つある。
花子が夜中に女学校のガス灯の下で父親と会う場面で、花子は父親にホームシックになっていることを告げる。
それに対して父親はこう言って励ます。
 「はなは、もうそんな難しい英語が話せるのか」
ホームシック(homesickness)になり、帰りたがっている娘を叱るのではなく、勇気づける言葉をかけてやる。
本当の愛情とは何か、真の教育とは何かを考えさせてくれたシーンである。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる