fc2ブログ

写真スキャンのお手伝い?

次女は某大学に通っている。
所属サークルの先輩たちの卒業する記念に、先輩一人ひとりにアルバムを作って贈るという。その準備段階として、サークル内で撮り貯めている写真(紙焼き写真)をスキャンするという。全部で数百枚。スキャンした画像をそのまま使うのではなく、カラープリンターで印刷し、必要なところを切り張りしてアルバムを作る。つまり、色補正や写真の傾きなどはそんなに気にしなくてもいい。それならばと、スキャンを手伝うことにした。もちろんボランティアである。
仕事では一枚一枚、補正パラメータを設定しつつスキャンしているが、このお手伝いでは複数枚の写真を同時に処理するマルチスキャンで行なう。作業効率は一気に上がった。スキャン精度が気になるが、色マネージメントを印刷用に最適化するモードに設定、けっこうイケル。
仕事の合間に作業しているので、まだ100数十枚。
一枚一枚の写真が、学生時代のよき想い出になるのだろう・・・
.
次女・大学・アルバム
.
.
関連記事

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

tag : 写真スキャン

コメント

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる