フォトワールド最新FAQ(3)
ここのところ「メールが来ません」「返信がありませんが」というお問合せをいただくことがあります。原因はいくつか考えられますので、FAQにまとめました。
.
Q(質問):
A(回答):
当店よりお客様に送信しているメールが届かないケースが時折あります。メールアドレスが不備の場合は、メールがエラー扱いとなり、当店に戻ってきます。ところがエラーリターンされないトラブルもあります。下記の原因が考えられます。
当店では、ご注文時やお問合せ時に自動で返信するメール以外に、お客様に下記の種類のメールを必ず送信しております。
もし、上記のメールが届かない場合は、お手数でも当店までお電話またはメールにてご連絡ください。
特に、ご注文や無料お試しのお申込みで、2営業日が経ってもご注文(お申込み)の確認及び詳細な案内のメールが届かない場合は、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
.
以上です。
.
.
.
Q(質問):
- 注文して自動返信メールは来ましたが、詳細やその後の手順が分からないので教えて下さい。
- 無料お試しを申し込んで送った写真が返却されました。スキャンデータはどうなりましたか?
A(回答):
当店よりお客様に送信しているメールが届かないケースが時折あります。メールアドレスが不備の場合は、メールがエラー扱いとなり、当店に戻ってきます。ところがエラーリターンされないトラブルもあります。下記の原因が考えられます。
- メールサーバーのトラブルで、メールが「行方不明」になる。
※ただし、インターネット環境と技術の発達で最近は滅多に発生しない。 - スパムメールと認識される。
その結果、メールソフトのスパム専用フォルダに自動振り分けされたり、自動削除されたりする。 - メールの着信拒否を設定している場合
※ただし、ほとんどの場合、当店にエラーメールとして戻ってくる。
当店では、ご注文時やお問合せ時に自動で返信するメール以外に、お客様に下記の種類のメールを必ず送信しております。
- ご注文の確認及び詳細な案内のメール
- お写真が届いたことをお知らせするメール
- 納品(発送)予定をお知らせするメール
- 商品発送のお知らせメール
- ご利用の御礼及びスキャンデータの確認メール
- 無料お試しの場合、アップロードのお知らせメール
- 無料お試しの場合、お写真返却のお知らせメール
- お問合せに対する回答メール
もし、上記のメールが届かない場合は、お手数でも当店までお電話またはメールにてご連絡ください。
特に、ご注文や無料お試しのお申込みで、2営業日が経ってもご注文(お申込み)の確認及び詳細な案内のメールが届かない場合は、必ずご連絡いただきますようお願いいたします。
.
以上です。
.
.
- 関連記事
-
- フォトワールド最新FAQ(4) (2011/01/14)
- フォトワールド最新FAQ(3) (2010/12/14)
- フォトワールド最新FAQ(2) (2010/10/07)