FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

追憶の母(12)

2016年1月3日(日)
.
新年の3日目も晴れて暖かい。
風がないのでとても穏やかな日和である。
相模原では、正月三が日は日本晴れとなった。幸先の良いスタートだ。
.
このブログも三日続けて綴っている。
三日坊主でも、新年早々ならば皆勤賞!?
.
母が今まで利用した数か所の介護施設で作成して頂いたプレゼントが何点もある。
今となっては貴重な遺品なので、介護施設には心より感謝している。
これからしばらくの間、それらを掲載していこうと思う。
.
その第一弾は、ショートステイ(お泊り)を利用していたM介護施設さんでの母である。
みたけ2010年2月16日(誕生会)
日付は、今から6年前の2010年2月16日。お誕生会を開いて頂いたようだ。
母は2月10日生れ、このときは83歳である。
認知症を発症してから3年くらいの時分である。
ふっくらとして穏やかな表情である。
母の認知症は急速には進まなかったが、6年の間に要介護1から最高の介護度である「5」まで進んだ。
薬は服用しなかった。どの介護施設でも薬を服用していないと話すと、感心されたものだ。
認知症の種類によっては薬を服用することで、進み具合を抑えることができるようだ。しかし、やがて重い介護度に進むことは避けられない。薬は飲まないで済むのならば、飲まないに越したことはない。その点、母は幸せだったのかもしれない。
.
6年前は、まだブログを立ち上げていない。
介護施設のサービスを利用すると、その日の様子を連絡帳に書いてもらえる。
この時のショートステイは2月13日から2月19日まで一週間利用している。
連絡帳に次のように記載されている。
--抜粋--
・食事は毎食、全量召し上がる
・音楽療法に積極的に参加
・大きな声で楽しそうに歌を唄う
・他の利用者の方々と会話して過ごしている
・夜間は特にお変わりなく良眠されている
--
介護施設での平穏な生活を送っていたことが判る。
.
今日も一日、線香を焚く。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。