FC2ブログ

富国と強兵

2016年12月27日(火)
朝まで雨、終日曇る。
ときどき強風が吹く。午前中は竜巻注意報が出る。
.
今年も残すところ僅かである。
師走も冬至から小寒へ向かう時節なので、とても寒い。
寒暖差が激しく、体調を崩しやすい。風邪に気を付けたい。
遺伝子変異で感染力が強くなっているノロウイルスは脅威である。
.
『富国と強兵』(中野剛志著・東洋経済新報社)をしばらく前から読み始める。
600頁を超える経済書である。まだ50頁しか進んでいない。
書名から「富国強兵」を連想してしまうが、サブタイトルに「地政経済学序説」とある。
地政学と経済学を駆使して世界情勢と日本の将来を論じた野心作である(と推測している)。
従来の地政学は、経済の視点を欠いている(らしい)。
そして主流の経済学もまた地政学の知見を欠いている(らしい)。
著者は両者の視点をもって分析する必要性があると考えて「地政経済学」を提唱している。
.
ここ数年、とくに2016年は、日本を取り巻く領土・領海・領空の問題は深刻さを増している。
日常生活では、ほとんどと言っていいほど切迫感を持たないが、有事のことが頭をよぎる。
その漠然とした不安に『富国と強兵』は何らかの示唆を与えてくれるかもしれない。
.
しかし如何せん自分の頭脳では理解力が不足している。
映画の“ビリギャル”のように猛勉強しようかしら。
この日記を勉強用ノート代わりにして・・・。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる