FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローハイド(2)

2017年4月19日(水)
昨日に比べると幾分涼しい。
風が強い。春の不安定な気候が続いている。
.
「ローレン ローレン ローレン」
TVドラマ『ローハイド』 の主題歌の歌詞である。
西部劇らしいメロディと相まって、何とも郷愁にかられてしまう。
ドラマを観ていた者ならば決して忘れられないフレーズだ。
.
このフレーズは原曲の英語では" rollin',rollin',rollin', "となっている。
「ローリン」と発音しているのだろうか。
YouTube にアップされている数ある投稿を聴いてみると、ほとんどは「ローレン」に聴こえる。
だが、英語耳ではない自分にも「ローリン」と聴こえるバージョンがある。
たぶん「レ」と「リ」の中間の発音なのだろう。
.
歌の終りに近いフレーズには、もっと悩ましい発音がある。
「ララミー ローハイド」である。
これまた西部劇の傑作である『ララミー牧場』が頭に浮かんでくるので、そのように聴こえてしまう。
原曲の英語では" ride 'em in, rawhide! "となっている。
正しい発音かどうか知らないが、おおらく「ライディミン」が「ララミー」に聴こえるのだろう。
YouTubeのどのバージョンでも、何度聴いても「ララミー」に聴こえる。
.
英語が苦手な代表的日本人のひとりである。
正しく聴き取れないのは仕方がない。
が、この名曲を聴くと、遠い子どもの頃の想いが湧きだして涙を誘う。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。