FC2ブログ

ハンゲショウ

2017年7月2日(日)
半夏生の今日、梅雨はどこへやら。
相模原は朝方こそ曇って涼しかったが、午後から晴れ間が広がり、夕方以降は風がぴたりと止み蒸し暑い。
梅雨前線がまだ居座っているので梅雨明けとはならないが、実質梅雨明けか。
.
半夏生に、タコやうどんを食べる地方があるという。
それを知り、我が家でも夕食は、うどんとたこ焼きを食べて健康を願う。
.
植物のハンゲショウ(半夏生)は、緑の葉に交じって白い葉がある。
「半化粧」とも記述するが、そのことに由来するのだろうか。
「半夏生」は、半分、夏が、生える・・・梅雨明け前の、まだ本格的な夏が来る前の季節を表しているのだろうか。
日本人の季節に対する感性は、世界に類をみないように思う。
日本人であることに、ちょっと誇りを感じる。
.
東京都議会議員選挙。
23時の段階では、
都民ファースト、圧勝。
自民、大敗。
安倍自民党総裁は、「これえからも経済最優先でいく」と言っている。
安倍総理と現政権は、今年、憲法改正に動き出した。都議選の自民党大敗の一因(遠因)になっていることは想像に難くない。
本当の意味で経済最優先を貫いてほしかった。
.
半夏生の今日、様々なことを思いめぐらせる一日となった。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる