FC2ブログ

総合力で世界一!

2017年9月4日(月)
何と肌寒いのだろう。
朝晩は冷え込み、油断すると風邪を引きかねない。
明日からは平年並みに戻るという。夏もそろそろ終わりそうだ。
.
これからは「スポーツの秋」に入る。
嬉しいことに世界選手権レベルで、日本人選手の活躍が止まらない。
世界柔道選手権の男女混合団体戦で、日本が初代王者に輝く。
(昨夜というより今日の深夜、テレビ放送で観戦したので昼間は眠い)
.
男女3人ずつ6人で争う団体戦は、新しい種目である。2020年の東京オリンピックにも採用されている。
決勝では6人全員が勝利するという完全試合である。お見事!
総合力は世界一ではないだろうか。
でも、どの試合も応援に力が入り(入り過ぎて)、疲れる。
際どいの接戦などは、指導(反則)を取られるのではないかとハラハラ、ドキドキである。
外国の選手は、お互いに組み手をしてから技を掛けにいく「正統派」柔道ではない場合が多い。
日本人選手の組手を切りにかかるので、勢い、組み手争いになる。観戦している方はストレスがたまる。
一瞬の間に大技を繰り出し、一本が決まる。胸のすく思いだ。
.
ここ最近の日本人の活躍は、目覚ましいものがある。
サッカーのアジア最終予選ではオーストラリアに快勝し、ワールドカップ出場権を獲得し、
世界新体操選手権では団体総合で42年ぶりの銅メダルを獲得している。
.
世界情勢は、核兵器だ、ミサイルだと騒然としている。
平和ボケと言われようが、安心して暮らせることが一番よい。
古代ギリシャでは、オリンピックを開催する期間、戦争を休止している。
現代もこれに倣って、一切の武力行使や威嚇、核実験、発射試験などを凍結する。
一年中、スポーツの祭典を開催していれば何もできない。
「お花畑」思考であることは十分承知しているが、真剣に願っている。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる