FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッシーニ

2017年9月22日(金)
しとしと雨が降る秋の彼岸。母の命日はもうすぐだ。
.
日本時間の9月15日夜、土星探査機「カッシーニ」が土星に突入した。
20年間に及ぶ観測に終止符が打たれた。
.
「カッシーニ」のことなど普段はほとんど、いやまったく忘れていた。
NHKのBS番組『コズミックフロント・NEXT』で放送されることを知り、食い入るように観る。
「カッシーニ」の最期を直接目撃することはできないが、
日本が誇る小惑星探査機「はやぶさ」の地球大気圏突入時の映像をだぶらせてみる。
「はやぶさ」と違い「カッシーニ」は、土星の大気圏で燃え尽きて何も残らない。
だが、それまでに観測した膨大なデータがある。研究者にとって宝の山であろう。
.
「カッシーニ」のプロジェクトに関わった人たちは、わが子を看取る心境であったに違いない。
胸に去来する思いは、悲喜こもごもであろう。
NASAでは「カッシーニ」の最後のミッションを「グランドフィナーレ」と命名している。
人類が土星に最も接近した偉大な姿を思い浮かべるのに十分過ぎる称号である。
.
これから数百年後、惑星間飛行が実現しているとしたら、それは「カッシーニ」の業績が大いに貢献していることだろう。
残念ながら今、地球上に生きているわれわれは誰もその景色を見ることはできない。
地球上に平和が続き、幸福を謳歌できる人類の未来を想像し、未来の彼らに希望を託したい。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。