FC2ブログ

三回忌

2017年9月30日(土)
午前中は雲が厚かったが、お昼を過ぎるころから秋晴れになる。気持ちがよい。
.
本日、母の三回忌の法要をおこなう。
四十九日も一周忌も、汗ばむくらいよく晴れた。
「お母さんが晴れにしてくれたのよ」
一番年下の叔母がしみじみと語りかけてくれる。
.
三回忌2017年9月30日(1)
いつものように二人の叔母を車で迎えに行く。
母より一つ年下の叔母は今年夫を亡くして一人暮らしをしている。息災であるが、以前よりは弱っている印象を受ける。
土曜日であるが、日曜日に比べるといくぶん道が渋滞していたので、霊園に到着する時間が予想よりも遅くなる。
都内から車でくる従兄弟はかなり遅れる。渋滞が思いのほか激しかったのだろう。
粗宴の時間まであまり余裕がないので、従兄弟を待たずに法要を始める。
いつものように兄が読経し、一人ひとり墓に線香を手向ける。
法要が終わったころに従兄弟が到着する。
.
三回忌2017年9月30日(2)
ばたばた慌ただしい法要になってしまった。早めに霊園を後にする。
道はどこも渋滞気味であるが、予定時刻の前には到着する。
豆腐と湯葉の懐石料理で人気がある「梅の花」に予約をしてある。
緑が心地よい日本庭園風の和食レストランである。駐車場の脇には、料理に使う(と思われる)朴葉のホオノキがある。
土曜日の午後だからであろうか、客で込み合っている。
法事用の懐石は一般的に冷めているが、温かい料理が食べたいので敢えて季節の懐石にする。
これが大正解であった。普段は滅多に食べない品に舌鼓を打つ。
参会者みんなに喜んでもらえた。
.
母の次の年忌は7回忌である。
4年後である。高齢の叔母がまた元気に参列できるだろうか。
それまで毎年命日のころに集まろうか。
叔母二人が健勝であることを強く願いながら自宅まで車で送り届ける。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる