スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の命運(6)

2017年10月12日(木)
午前中は秋晴れ、午後から曇り、これから雨が降る予報である。
最高気温が26度を超えて夏日になる。少し蒸し暑い。
明日からはぐっと気温が下がるようだ。
.
衆議院選挙の各党の経済政策の続き。
【公明党】
自民党と連立政権を続けている公明党の公約の前文には、こう書かれている。
 - 国づくりの基本は教育だ -
まさにその通りであり、自民党の「人づくり革命」に通じる理念である。
「すべての子どもたちの笑顔が輝く社会」を実現するためにも、日本経済の確かな立て直しは急務であろう。
.
・消費税増税
  ???
 消費税率10%へ引き上げて個人消費が落ち込み、経済成長が腰折れしないだろうか?
 家計負担を軽減するために、飲食料品などに対する軽減税率制度を確実に実施するとしているが、不動産や自動車、電化製品など大型消費が冷え込むことは過去の消費税率引き上げ時の影響から容易に予想できる。
・経済の好循環
  ???
 その方策が具体的ではない。
 自民党に協力して、これまでの「アベノミクス」や「新・三本の矢」を後押ししていく?
・「シャイニングマンデー」
  ???
 長時間労働や時間外労働の労働環境の改善を推し進めることは必要である。
 しかし月曜日の午前を休みにして、どれほどの経済効果が見込めるのだろうか?
 もし精神面のケアの必要性ということであれば、休日の取り方をもっと工夫すべきではないか。
.
公明党の経済政策はマクロよりもミクロに重点を置いているように思える。
マクロは自民党に任せて、生活に密着した「国民の暮らしを守る」立ち位置をとっているのだろう。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。