FC2ブログ

ヨーグルト作りに挑戦

2018年4月13日(金)
本日も晴れ。
風が強いので洗濯物が飛ばされないようにしないといけない。
菜の花や芝桜が可憐な花々を咲かせている。今年はツツジも例年よりも見ごろが早まりそうだ。
春爛漫からすでに初夏の陽気を迎えている。
今年の夏への扉はどんな展開になるだろうか。久しぶりにSF小説を読み返してみたい気分である。
.
昨年からヨーグルト作りに挑戦している。
ヨーグルト種菌を購入し、牛乳パックに入れて保温器で24時間かけて発酵する。
うまく作ることができると、とても美味しいヨーグルトを堪能できる。
なめらかさも酸味も市販のヨーグルトなんかよりよっぽど味わい深い。
.
だが美味しいヨーグルトがいつも出来上がるとは限らない。
初めて購入した準大手ECサイトのヨーグルト種菌は優秀で、ほとんど失敗しなかった。数ヶ月は続けたが、ECサイト側が販売を終了してしまった。何とも残念。
.
次に購入することにしたECサイトも準大手であるが、ここのヨーグルト種菌は質がとても悪い。
温度調整が難しく、ちゃんと作成できるのは4回に1回ぐらいである。
固まらなかったり、逆に水分(乳清)が大量に分離してしまい、でき損ないの木綿豆腐のように固くゴロゴロの状態になったり・・・。
.
3度目の正直となるか、今購入しているECサイトはロイヤルユキである。
昨日届いたロイヤルケフィアプロたね菌を仕込んで、今日の夕方には出来上がる予定だ。
どんな仕上がりになるのか楽しみである。
定期購入の契約なので、具合が悪かったらどうしよう。
.
ヨーグルト作りは簡単ではないが、めげずに試行錯誤を繰り返して挑戦していきたい。
.
関連記事

tag : ヨーグルト作り ヨーグルト種菌 ヨーグルト

コメント

Secret

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる