FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想通貨?って何っ!

世の中、仮想通貨だ、暗号通貨だ、ビットコインビットコイン!!と騒がしい。
仮想とか、暗号とか、それだけで何やあら怪しい響きがあるのに、それに加えて「通貨」である。
インターネット上の通貨だと聞けば、ネットをよく利用している人や、株やFXの投資をやっている人ならば理解が早いのだろう。
ネットや投資にも縁遠い年配者には「何のこっちゃ?」と
.
「?????」
.
?マークが頭の中を駆け巡っているのではないだろうか。
.
ビットコインは、簡単に言ってしまえば「電子的データ」で作られている「硬貨」のことである。(正しいかな・・・)
「ビット」とはコンピュータが扱うデータの最小単位のことをいい、硬貨(コイン)は金属で作られた貨幣であるから、まさにインターネット上の通貨ということになる。
そうはいっても日本円や米ドルのような日常の生活で使われている通貨とは全く別物である。通貨であって通貨でない!??
だんだん分からなくなってくるが、とても便利な仕組みなので世界中で大流行(おおはやり)らしい。ビットコイン投資も過熱している。
.
ビットコインを持っているのだが、とあるキャンペーンでもらっただけなので所有しているのは極ごくわずかな量しかない。日本円に換算すれば数百円から1000円台ぐらいがいいところである。投資するつまりは今のところない。でも今後、ビットコインイーサリアムがもっと下落すれば投資してみようかな・・・。
.
仮想通貨やビットコインのことを知りたければ、本がたくさん出版されているし、ネット上に情報が氾濫している。ちょっと検索してみると数え切れないほどヒットする。「ビットコイン」だけのキーワードで検索した結果は数十万ページにもなる。恐ろしい情報量である。
星の数ほどある情報の中から初心者にも優しく、分かりやすく説明しているサイトが目についた。「ビットコインを始めるには」のタイトルからも単純明快である。ビットコインのイロハを勉強するのにちょうどよいかも知れない。
.
関連記事

tag : 仮想通貨 暗号通貨 ビットコイン イーサリアム

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。