FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の顔

2018年7月15日(日)
お盆(新盆)である。
うだる猛暑にまるで日本列島全体が熱せられているようだ。
今年は季節の到来が早く、桜の開花をはじめ、つつじの咲き具合や梅雨入りも梅雨明けも早い。暑い夏も足早に駆けてゆくのだろうか。
.
久々に母の顔をみる。
この頃はお昼を食べたあとや夕方になると、無性に眠くなり仮眠をとることが多い。
今日も午後4時を過ぎた頃に強烈な眠気を催し、居間でばたんと横になった。
30分くらい寝たのだろうか。
半睡半醒の夢の中で、かつて母の店だった部屋に母がいる。いつも座っていた位置に母が腰かけて、こちらを見ている。遺影写真の母に似ているが、もっとずっと若い頃の、同居してから何度も居間から見たことのある母の顔である。
.
夢である。
すぐに目が覚めた刹那、かつて腰掛があった場所に直前に夢で逢った母の顔を認めたような気がした。
家の中は節電のためにエアコンはもちろん、電気も消しているので薄暗い。
ほの暗い中に母の懐かしい顔を見たような感覚になり、しばらく感傷にひたる。
.
お盆なので、母が帰ってきたのかもしれない。父も一緒だろうか。
.
夏は始まったばかりである。
.
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プロフィール

フォトワールド店主

Author:フォトワールド店主
.
ブログのサブタイトルの境地に立とうとして立てない店主の心模様を綴ろうと思います。
人生ままならない店主は、写真のスキャンサービスという仕事をしています。デジタルカメラが全盛の中、大切な思い出の写真(主に紙焼き写真)をデジタル化して保存するお手伝いをしています。
神奈川県相模原市にある家族経営のサービスです。
写真は、長女が1歳の頃...かなり昔なので、店主も若い!(笑)
.
【お店サイト】
フォトワールド

おすすめリンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
ご来訪のお客様
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。